タクシー運転手の苦悩の日々を告白


by eggkbpww7p

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 民主党の山岡賢次国対委員長は22日午後の党代議士会で、舛添要一前厚生労働相(61)らが自民党を離党し、新党を結成することについて「いかにも選挙互助会だ。『新党改革』というが、改革クラブに婿入りし、表札を変えただけ。自民党のエースが夜逃げのように出ていったことは寂しい感じだ」と批判した。そのうえで、自民党に対して「ぼろぼろ崩れている。引き留める能力もなかったのか」と揶揄(やゆ)した。

【関連記事】
舛添前厚労相が自民に離党届提出 自民は議員辞職要求
自民衝撃、集団離党…舛添やっと決断、新党旗揚げへ
八方ふさがり最後の決断 舛添新党、23日結成で最終調整
首相「私は愚か」発言 「米紙の揶揄、そのままいただいた」
舛添氏「青木氏の権力の源泉はポスト配分」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<火災>灯油まきライターで火 62歳女性死亡 大阪(毎日新聞)
「国産100%」実は外国産100% 神戸の精肉店(産経新聞)
短大生監禁の芦屋署元巡査、第2回公判で起訴内容認める(産経新聞)
日本でカジノ合法化なら…3地域が有力候補に浮上(産経新聞)
解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
[PR]
by eggkbpww7p | 2010-04-24 02:51
 河村たかし名古屋市長は、19日に開会した臨時市議会に、恒久的な市民税10%減税を実施するための条例改正案を提出した。市民税減税は市長の最大の公約で、市議会は昨年12月に一度は恒久減税条例案を可決したが、この3月には2010年度に減税を限定する内容に改正していた。
 河村市長はまた、年間約1600万円の議員報酬を半減させる条例改正案も提出。これまで並行して成立を目指していた議員定数半減条例案の提出は見送った。 

【関連ニュース】
首長ら「日本創新党」旗揚げ=党首に山田杉並区長、参院選5議席目指す
議会解散以外に方法なし=市民税減税の公約実現で
菅原文太氏が河村市長を応援=市議会解散問題で
議会リコールへ自転車街宣開始=河村たかし名古屋市長
市長と議会、対決色強まる=「議員報酬半減」めぐり

ISS 女性4飛行士の写真を公開 同時滞在の新記録(毎日新聞)
アパート火災で2人死傷 東京・足立(産経新聞)
「痴漢は絶対に許さない! 」=警視総監らがチラシ配布−東京・新宿駅で出陣式(時事通信)
官房長官、高速上限制度反対は「理解に苦しむ」(産経新聞)
「一国の首脳に非礼」=官房長官、米紙に不快感(時事通信)
[PR]
by eggkbpww7p | 2010-04-21 11:55
 政府は9日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について、鹿児島県の徳之島を軸に米国や地元と調整する方針を固めた。鳩山由紀夫首相が2日の関係閣僚会議で「普天間は全力で県外に出したい」と徳之島への移設を指示したことを受けて、普天間のヘリ部隊(約60機)の大部分を徳之島空港の滑走路を利用するなどして徳之島に移転し、一部を米軍キャンプ・シュワブ陸上部(沖縄県名護市)にヘリパッド(ヘリ離着陸帯)を建設して移転する方針だ。

 これに伴い、政府が「将来的な案」として検討していた米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖合に人工島を建設する案については、3月29日にワシントンであった岡田克也外相とゲーツ米国防長官の会談などで米側から「実現可能性がない」と難色が示されたことを受け、断念する公算が大きくなった。

 徳之島に対しては8日夕、政府が地元との交渉窓口と想定してきた防衛省の井上源三地方協力局長が、知人の総務省幹部を通じて伊仙町の大久保明町長に「会いたい。島の状況について聞きたい」と打診。大久保氏は申し入れを拒否したが、関係者によると政府はさらに、公安調査庁職員を派遣しているという。

 岡田外相も9日夕、外務省でルース駐日米大使と会談。徳之島などへの移転案について、米側が軍事運用上の問題点を検討するのに時間がかかるとの認識で一致したとみられる。日米実務者協議の開始はずれ込む見通しだ。【仙石恭、横田愛】

【関連ニュース】
普天間問題:徳之島の3町長、「断固反対」強調
普天間移設:交渉で実務者チーム 首相が設置指示
普天間移設:5月末決着目指す 外相、米国防長官に伝達
普天間移設:北沢防衛相、ヘリ引き受け先の県外分散を検討
鳩山首相:普天間問題 県外移設に向け全力挙げる考え示す

<選挙>3地方選 民主、逆風なお強く 沈痛「参院選も厳しい」(毎日新聞)
新党「たちあがれ日本」事務局に東国原知事のブレーン(産経新聞)
西濃運輸のトラック24台、車検切れで運行(読売新聞)
プロバイダーの賠償責任を否定 最高裁が初判断(産経新聞)
「あらゆる可能性オープン」舛添氏、新党に含み(読売新聞)
[PR]
by eggkbpww7p | 2010-04-17 08:43
 埼玉県飯能市で犬の死骸(しがい)が大量投棄された事件で、廃棄物処理法違反容疑で逮捕された動物葬祭業の阿部忍容疑者(71)が飼い主に対し、「骨を返します」と約束してペットを引き取っていたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。実際には火葬せず、別の骨を渡した疑いがあるとみて、県警生活環境2課などは詐欺容疑も視野に捜査している。
 捜査関係者によると、阿部容疑者は3月19日、同県川口市の女性(80)から死んだ犬の引き取り依頼を受けた際、「火葬後に骨を返します」と約束。しかし、実際には飯能市の山中に死骸を捨てていた。
 阿部容疑者は動物の骨を女性に渡したが、火葬していないことから、同課は預かったペット以外の骨とみている。他の客の中にも「戻ってきた骨は飼っていたペットのものと違う気がする」と話す人がいるという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
行員演じ現金引き出す=詐欺容疑で2人逮捕
動物葬祭業者を逮捕=元町議、犬死骸を不法投棄
山中に犬の死骸100匹=ペット処理業者、不法投棄か
「脳トレ」で高齢者事故防止=出張講座、「ゲーム感覚」好評

両陛下、神奈川の保安林視察(時事通信)
公務員の政治活動巡る逆転無罪、東京高検が上告(読売新聞)
<火災>ゴルフスイングで火花? ゴルフ場の芝焼ける 宮城(毎日新聞)
「玻」は名前に使えず 両親の特別抗告を棄却 最高裁(産経新聞)
沖縄戦の展示内容を再検討 抗議殺到で歴博 千葉(産経新聞)
[PR]
by eggkbpww7p | 2010-04-12 14:29
 制服のポケットに乾燥大麻を隠し持っていたとして、兵庫県警須磨署が神戸市須磨区の市立中学3年の女子生徒(14)を大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕していたことがわかった。

 生徒は「最近、友人の神戸市内の女子中学生からもらった」と供述しており、同署は入手ルートを調べる。

 同署によると、生徒は2日、自宅で、制服のポケットに乾燥大麻約0・1グラムを所持した疑い。3日未明に逮捕された。「吸ったことはない」と使用は否定しているという。

 神戸市内では昨年12月〜今年1月、長田、須磨両区の女子中学生4人が大麻を隠し持っていたとして逮捕、補導された。生徒は、この4人のうちの1人と知り合いだが、大麻をもらったのは、別の女子中学生からだと話しているという。

高速道に上限料金=車種別、6月から−普通車2千円、軽千円・国交省(時事通信)
総務相「今後はツイッターの取り扱い慎重に」(読売新聞)
与謝野氏ら、新党結成を検討=月内めど、平沼氏との連携も(時事通信)
国家試験合格率、PTが92.6%、OTが82.2%(医療介護CBニュース)
「初動捜査の進化必要」足利事件で警察庁長官(読売新聞)
[PR]
by eggkbpww7p | 2010-04-07 02:40
 東京都議会の本会議が30日開かれ、総額6兆2640億円の10年度一般会計当初予算案など知事提出の計102議案を原案通り可決し、閉会した。築地市場の移転経費を含む中央卸売市場会計当初予算案は付帯決議をつけて可決された。漫画やアニメでの18歳未満の過激な性描写を規制する「都青少年健全育成条例改正案」は継続審議となった。

【関連ニュース】
都議会:性描写規制の条例改正案で3会派が継続審議で合意
子供性描写規制:都議会総務委、継続審議決める
日本ペンクラブ:児童ポルノ規制の都条例改正案に反対声明
都青少年健全育成条例:改正案 子供の性描写規制、継続審議決める
都青少年健全育成条例:改正案 日本ペンクラブ、反対声明

ベランダに乳児遺体、兄が発見 母「別の男性との子」埋める(産経新聞)
東武ワールドスクウェア ミニでものっぽ「スカイツリー」(毎日新聞)
立松和平さん 生と死「丁寧に」新人絵本作家の長女(毎日新聞)
北九州の鉄工会社社長、資材置き場で殺される(読売新聞)
<東九州道工事>橋に亀裂、造り直し 強度計算ミスか(毎日新聞)
[PR]
by eggkbpww7p | 2010-04-02 10:45